fc2ブログ

誰でも受かる医学部入試の極意

”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

Top Page › News › 東工大と医科歯科大の統合化?
2022-08-09 (Tue) 19:32

東工大と医科歯科大の統合化?

国立大学法人の東京工業大学と東京医科歯科大学は9日、公式ホームページで統合に向けて協議を始めると発表した。法人を統合後に二つの大学を運営するか、大学も一つにするかなどの具体的な方針については明らかにしていない。

両大学は、それぞれ理工系と医療系でトップクラスの研究力を統合によって高めつつ、政府が2024年度から先端研究をする大学に1校当たり数百億円規模で支援する「国際卓越研究大学」の指定を目指すとみられる。


とのこと。

1111-w1280.jpeg
画像:東工大と東京医科歯科大「統合へ協議開始」を正式発表 から

この2つの有名国立大学が統合化するのは大きい。
総合医師専門サイト:m3comの記事でも紹介されているが、両大学の学生さんからの評価も上々のようである。
AI分野やロボット工学、人工医療材料の開発において、他の総合大から一歩先に抜け出す可能性大であろう。
両大学にとって、win-winの関係となることは間違いない。
国際大学ランキングでもベスト10内に楽々入る可能性もある。

ところで、1つの法人化にした場合、新たな大学名となるのだろうか?

東京医歯工科大学?

校章も新しくなるんでしょうか?

目が離せないですね。



スポンサーサイト




関連記事

最終更新日 : 2022-08-09

Comment







管理者にだけ表示を許可